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こんばんは!ヒロです。
先日のマフラー交換に伴い、EFIエンリッチナー
なるものを取付てみました。
O2センサーに割り込ませて空燃比を濃くする
ものですね。
最近ネットでもいろいろインプレされてますね。
車両は2010年FLSTNです。
マフラー:KW 3” テーパードスリップオン
エアクリ:ノーマル
マフラーだけ変えただけです。
ノーマルマフラーから変えた時点で
トルクの落ち込みなどは特に感じませんでしたが、
アクセルOFF時のアフターが気になりました。
高めの回転でアクセルOFFすると「ゴボゴボ」
たまに「パン!」という感じです。
いろいろな方のインプレを見ていると
まあ賛否両論ですが、
・アフターが完全に消えた
・全域でトルクがUPした
・エンジンの熱が低くなった
たまに「全く効果なし」という方も・・・
早速取付です。
フロント側はレギュレータの上のBOXにコネクターが入ってるので
作業性も良く、5分もあれば取付完了です。
リア側はオイルタンクの下部にコネクターがあります。
エキパイの根元からO2センサーの配線をたどっていくと
すぐ分かりますが、なにしろ手が入りにくい!
その上コネクターがオイルタンクの下部に固定されていて
抜くに抜けません。
シートを外して、バッテリーを外すと、コネクターを固定
しているピンの頭が見えるので、外してコネクターを
フリーにします。
こうすると楽に作業できました。
今回取り付けたモノは「可変」タイプなので
いろいろ試してみました。
一番の期待はアフターが無くなることです!
まずノーマル 14.7:1に対して14.2:1で
アフターは・・・消えませんでした。
トルク感・・・低回転ではノッキングしにくくなり
扱い易くなりました。
加速も鋭くなった様な気もしないでもないです。
14.0:1・・・まあ同じですね。
13.8:1・・・ ・・・同じです 多分
結局、アフター消えず(緩和はされたかな)
やや濃いめの14.0:1でしばらく様子を見ることにして
少しはしってみます。
アフターは出ますが、エンジンの温度が明らかに
下がりました!
これは鈍感な私でも感じました。
あとは残念ながら明確な変化はありませんでした(--〆)
(あくまで個人的な意見です)
次にエアクリ交換してどうなるか早く試してみたいのですが、
予算の都合で少し先になりそうです(T_T)/~~~
吸気も増えないとバランス悪いですよねえ たぶん
最終的にはサブコンやフルコンに行きつくかな やっぱり