忍者ブログ
がんばろう宮城!がんばろう東北!!
2024/11月

≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは!ヒロです。

先日のマフラー交換に伴い、EFIエンリッチナー
なるものを取付てみました。
O2センサーに割り込ませて空燃比を濃くする
ものですね。
最近ネットでもいろいろインプレされてますね。

車両は2010年FLSTNです。
マフラー:KW 3” テーパードスリップオン
エアクリ:ノーマル
マフラーだけ変えただけです。

ノーマルマフラーから変えた時点で
トルクの落ち込みなどは特に感じませんでしたが、
アクセルOFF時のアフターが気になりました。
高めの回転でアクセルOFFすると「ゴボゴボ」
たまに「パン!」という感じです。

いろいろな方のインプレを見ていると
まあ賛否両論ですが、
・アフターが完全に消えた
・全域でトルクがUPした
・エンジンの熱が低くなった
たまに「全く効果なし」という方も・・・

早速取付です。
フロント側はレギュレータの上のBOXにコネクターが入ってるので
作業性も良く、5分もあれば取付完了です。

リア側はオイルタンクの下部にコネクターがあります。
エキパイの根元からO2センサーの配線をたどっていくと
すぐ分かりますが、なにしろ手が入りにくい!
その上コネクターがオイルタンクの下部に固定されていて
抜くに抜けません。
シートを外して、バッテリーを外すと、コネクターを固定
しているピンの頭が見えるので、外してコネクターを
フリーにします。
こうすると楽に作業できました。

今回取り付けたモノは「可変」タイプなので
いろいろ試してみました。
一番の期待はアフターが無くなることです!

まずノーマル 14.7:1に対して14.2:1で
アフターは・・・消えませんでした。
トルク感・・・低回転ではノッキングしにくくなり
扱い易くなりました。
加速も鋭くなった様な気もしないでもないです。

14.0:1・・・まあ同じですね。
13.8:1・・・ ・・・同じです 多分
結局、アフター消えず(緩和はされたかな)

やや濃いめの14.0:1でしばらく様子を見ることにして
少しはしってみます。
アフターは出ますが、エンジンの温度が明らかに
下がりました!
これは鈍感な私でも感じました。
あとは残念ながら明確な変化はありませんでした(--〆)
(あくまで個人的な意見です)

次にエアクリ交換してどうなるか早く試してみたいのですが、
予算の都合で少し先になりそうです(T_T)/~~~
吸気も増えないとバランス悪いですよねえ たぶん

最終的にはサブコンやフルコンに行きつくかな やっぱり



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
純正は薄いから、エンジン温度が下がっただけでも
まずは効果ありか?

ちなみに、調べてみたらスポスタの場合ですが、理想空燃比は燃費重視で14.7、出力重視で13.1前後らしいです。
タカ 2010/09/20(Mon)22:10:10 編集
繊細
EFI・高年式車だけに、排ガス規制の関係で繊細に出来ているのでしょうね?
けど、苦労してでも、多少の出費をしてもマフラーは変えたいですよね♪
エアクリ外して、試運転した感じもあまり変わらず…ですか?
RYU 2010/09/23(Thu)08:09:13 編集
迷路
ご存知かと思いますが(笑)
マフラーが入口になり、カスタムという迷路に迷い込んで行く訳ですね(^_^)
諭吉くんとは、いつも出会ったと思ったらすぐにお別れです(;_;)/~~~
ようやく涼しくなって来たと思えば、財布は既に真冬のような寒さです(T_T)/~~~
コツコツ行きましょう!
ヒロ 2010/09/24(Fri)00:43:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/15 タカ]
[05/05 ヒロ]
[05/02 RYU]
[04/05 Ryu]
[04/04 ヒロ]
最新TB
プロフィール
HN:
若旦那
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/02/02
職業:
焼肉屋
趣味:
バイクいじり、ツーリング
自己紹介:
宮城県出身、宮城県在住
モーターサイクルチーム
ホルモンズ所属
宮城県を拠点に活動中!
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © HORMONSブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]